FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

FF7 Remake                                                                                                                                                                                                                                                     

クックック…黒マテリア

 

早くもフリープレイに来たので早速。

3Dアクションのバトルがなかなかゴリ押し出来たり出来なかったり。

ただ、ちょっとした気づきでいきなり難易度がた落ちしたりするのが面白かったり。

以下ボスをどう倒したんだったかメモ。ただのメモ。

ガードスコーピオン~ヘルハウス

 

ガードスコーピオ

完全に忘れた。全然覚えてない。多分難なくクリアしたはず。

 

ローチェ

クラウドブレイブモードのカウンターからチクチクしていったはず。

バイク乗りながらのほうは特に問題無

 

ダストドーザー

ゴリ押し。

 

エアバスター

接近戦しなきゃいけないけどバスターキャノンも来るっていう状況。道を逸れて避ける。

空中行っちゃった時はフュエルバースト(バレット)とサンダー(ティファ)

 

レノ

素早い、カウンター狙ってくるのでこっちもカウンター狙う。

電磁機雷は大急ぎで破壊。

 

ルード

パンチ系の技は直線で避けやすいが、かかと落としの範囲が広め。止めて欲しい。

つかむ、タックルは頑張って避けた。特にタックルは追いかけてくるからゴリ押ししようとするとすぐ掴まれて投げられる。怖い。

途中から地走り、気烈波を使ってくる。これ来たときは避けてバーストスラッシュ当てるとよろけてくれる時があるので畳み掛けのチャンス。技自体も避けやすい。

あとはカウンター狙うとか。

 

この辺まで操作キャラ変更使わないでクラウド一辺倒だったけど使ったほうがやりやすい所は多々あったかも。

 

闘技場

猛獣使い→七番街までの近道で会ったベグ盗賊団+α(計8人)→ロボ×2

だったはず。全部大したことない。ゴリ押し。

ヘルハウス

最初なんも用意しないでボコボコにされて辛勝。リセットして2戦目。

はじめはゴリ押しとイフリート召喚。

物理が通りにくくなってから魔法で攻撃。3属性しか持ってなかったのでそれでどうにかする。家の弱点属性が変わるとともに見た目が変わるので対応。

属性は炎⇔氷、雷⇔風の関係。

ムテキングになったらてきとー。

主な操作キャラはエアリス。いのりとケアルで回復。安全策としてヴィジョンも使って回復をすぐ出来るようにした。以下クリア当時のマテリア

クラウド…MP、HPアップ、いかずち、れいき、かいふく

エアリス…いのり、かいふく、そせい、ヴィジョン、ほのお

ヘルボンバー、アイスボンバー…ガードでやり過ごすか何個か避ける。

おもてなし、もっとおもてなし…おもてなしはガードしていれば吸い込まれなくて済んだがもっとが付いてからは追いかけてきたりする。対処法が分からん。誰かが吸い込まれているときは無敵が解除されて弱点魔法で攻撃すると吐き出してくれるので敢えて飛び込むのも有?

クレイジーアタック、サンダーアタック…ガード。避けられんのアレ?ダメージ後すぐ回復。

ヘルジェット…離れる。

ブーストロケット…突進前の溜め時間中に弱点魔法当てるとダウンして無敵モード移行準備中とかになる。攻撃しまくり。

ヘルプレス…ガード。適宜回復。

クレイジードロップ…家と逆回りで走っていればミサイルは全て避けられる。最後の攻撃はガードした。