FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

FF7 Remake弐                                                                                                                                                                                                                                                    

続き。

アプス~レノ&ルード 

 

アプス

炎が弱点。竜巻の軌道とかよく分からなかったからゴリ押し。

イフリートも使った。

 

グロウガイスト

お化け。

操作したキャラはエアリスだけ。

実体時は他2キャラAIにお任せ。ゲージ溜まったら技使わせたりとか。

霊体時はハイポーション2つぐらいでダメージ与える。すると実体に戻る。

ポルターガイストは他の機械を盾に。衝撃波みたいなやつは横回避。

遠くにいるからソウルボイスも鬼火も気にする必要無。クラウド,ティファもAIが割とちゃんと避けてくれる。

危なそうな人がいたらエアリスで回復、蘇生。この繰り返し。

 

エリゴル

地上→空中→地上の順。

地上1

操作キャラはエアリス。遠くを走り回ってるとヘレティックレーザーと突進を繰り返してくる。厄介なのはレーザー。横に薙ぎ払ってくるので遠くにいるほど避けづらくなる。基本近くにいるほうがいい。

空中

変わらずエアリス。中央に置かれるコンテナでサンダージャベリン、モノアイレーザーは回避可能。魔法ダメージが通るので基本魔法攻撃。ただし、相手がリフレクを使ってくるので状態が切れたときに行う。クラウドとティファが近接戦を頑張りに行ってドッカンドッカン食らいまくるので基本回復担当(かいふく+はんいか使用)。タイミングを見て聖なる魔法陣とかファイラしてた。

地上2

途中までエアリス。途中からクラウドクラウドとティファの攻撃が割と通るようになる。最初攻撃を任せてた。が、AIは間合いの測り方が下手過ぎてすかしまくってることに気づいた時には貧弱なエアリスにフェニックスの尾を4個位消費してしまっていた。

始めからクラウドで車輪にダメージを稼ぎに行けばよかった。

 

レノ&ルード

レノ&ルード(ヘリ)

レノのフラッシュスイープ、通常攻撃にカウンターしてバーストスラッシュ。疾風雷電は避けられないからガード。タークス光線(ダサい)は3方向に放射状に飛ぶので距離を置いて間に入って避けるかガード。ヘリは無視。

途中からヘリが爆撃してくる。今回はたまたま問題はなかった様な気がする。正確な軌道は分からない。レノが塀の外に出るときの爆撃は見てから回避余裕。

レノ&ルード

ヘリが壊れる。ルード参戦!

基本プレイヤーの操作キャラを狙ってくるから避けるのが大変。疾風雷電とかかと落としはガードするしかない。カウンター狙っている間にもう片方に攻撃されるので自分が操作しているキャラではひたすら逃げてた。攻撃の溜めor終了の間に味方に攻撃してもらう感じ。

厄介なのはレノのピラミッド。当たるとピラミッドにつかまって永続ダメージ。助けるために破壊しようとするとそのキャラが狙われるようになるみたい。

2人の合体技は1回しか来なかったけど、これも脅威には感じなかった。離れてたからたまたま避けることが出来ただけかもしれないけど。

体力が少なくなってきたら自分の操作キャラで回復すると狙われてるから阻止されやすいので、自分のキャラが狙われることを利用して、

ゲージだけ溜めて操作キャラ切替→別キャラで逃げてる間にゲージ溜まったキャラで回復。

1人欠けたら勝ったも同然。