FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

FFⅦ Remake参

続きの続き。

 

アノニマス

火力あって範囲攻撃あって体力あってしかも自分の手下の魔法で回復する。ひたすら面倒な敵。

プラズマ、リリース、毒弾はコンテナ裏でやり過ごす。

回復は無理に止めない。寧ろ自分たちの回復の時間に当てる。

これだけやってあとゴリ押し。

操作キャラは終盤までバレットにしてたけど、触手があるうちはバレットで、触手どうにかした後はティファにしたほうが良かったかも。

ティファだと動きが軽快なので、ボスの飛び掛かりとか溜め攻撃を避けやすいので。

それから氷が弱点なことに早く気づけば良かった。

 

アプス

ゴリ押ししようとして周りの奴さばくのに手間取って1回全滅。

ほのお+属性をクラウドに付けて各々の防具を自販機で買って再戦。ボコボコにして終わり。炎が効くからイフリートが馬鹿みたいに刺さる。

 

ヘリガンナー

はじめは相手の攻撃を置物でやり過ごしながら雷魔法で攻撃。

レーザーが出てきて魔法体制が付くようになると面倒。

レーザーの照準ぽい光がキャラを補足→座標を固定→レーザー発射。

の順だけど位置を固定するまでが微妙に長い。もうここに撃ってくるかなと考えて、範囲攻撃だから避けようと思って避けるとまだ補足途中で照準が追いかけてきたりする。頑張って当てるとヘリガンナーがダウンするので雷魔法で攻撃。

ボス自体の攻撃は大したことないけどその他の要素で難易度が上がってる印象。面倒臭い。

 

サンプル:H0512

左手壊して御付きの者達を殲滅してっていうのを死なないように繰り返す。

てかその後のデジョンハンマ強くない?めっちゃ全滅したんですけど。

 

ジェノバBeat

左腕落として右腕落として、途中から触手落としてってのを繰り返し。

レーザーの威力が高いので柱でどうにかするかガード。回復はエアリスの範囲化回復。

イフリートさんにも手伝ってもらった。

 

ルーファウス神羅

相手の攻撃を避けるかガードしてラピッドチェイン。

ラピッドチェインで怯み確定なので犬に攻撃して先に倒す。

犬を倒した後も戦法は大して変わらず。相手は動きは素早いものの、目標は確実にこちらなのでガードして突っ立ってればやり過ごせる。リロードしてるときにラピッドチェイン。この繰り返しで勝ち。回復も適宜。

 

ハンドレッドガンナー

倒しはしたけど何が弱点なのかよく分からなかった。雷?

柱で攻撃が防げるうちはエアリスで対応。アスピルが意外といいダメージ。というよりブリザドしかなくて相手が動いちゃうから当たらなかった。妖精さんにもお手伝いを依頼。

波動砲打つようになったらバレットで受けてエアリスで生き返らせて、バレットのリミット技を主砲などの溜め技中に当ててHEATさせて攻撃。を繰り返してた。

拡散波動砲打つようになったら大急ぎで攻撃。2度目を受けると多分終わり。

装備変え忘れてバレットが近接武器のままだったのもエアリスにいかずち付けなかったのもミス。