FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

FFⅢ リマスター版-2

今回はちょっと記録していく。

 

・封印の洞窟

いきなり躓いた。

ワイトスレイヤーが赤魔道士しか装備できないしがんがんポイズン撃ってきて毒にしてくるし。なので1人目をたまねぎ剣士赤魔道士にしてレベル上げしまくって全員Lv12に。Ⅱに比べてエンカウント率減った?

指輪もといサラ姫加入!可愛いじゃないか。私と話すときはLボタンよ。

ジンて人間だったのか。列海王みたいなのが襲ってきた。

無事問題解決。呪いにかかっているときの方がデザインは好きだったけど。サラも別れちゃった、一緒に行きたかった。。褒美にはおなじみ「カヌー」をゲット。

・カズスの村

封印を解いた後、シド加入。

カナーンに向かうべくネルブの大岩を砕くため、飛空艇にミスリル製の船首を付けたいので鍛冶屋のタカの所へ。無事換装を終えて、たまねぎ剣士に戻して装備をミスリル製で揃える。奥の洞窟内のボタンを押して更に奥へ。買ったばかりのミスリルソードが2つも。。。

・ネルブの大岩

破壊。飛空艇も破壊。

カナーンの町

町のどこかに魔法の薬草。⇒エリクサー

南の森にこびとの村。⇒トーザス村

サリーナの家でうちでのこづち。サリーナはデッシュにぞっこんLOVEだがデッシュは突然出て行って竜が住む南の山に向かったらしく、サリーナは毎日悲しんでいる。

こびとになれるミニマムの最後の1つをデッシュが持って行った。

シドの奥さんのためにエリクサーが必要。⇒水路を渡って行った草むらにエリクサー。⇒蠟燭を押して飛空艇用だった倉庫から色々とアイテムゲット

・ドラゴンの山

巣に連れ去られた。同じように捕まったデッシュと遭遇。なんと記憶喪失。何かしなければいけないことがあるような気がしているらしい。そうこうしている内にドラゴンが襲撃。正体はバハムートで正面から当たっても勝ち目がないので兎に角逃げる。黒魔道士が犠牲になった。逃げる道中デッシュからミニマムをもらう。ついでにパーティーに加わる。いざとなったらドラゴンの餌にしたい。

・回復の森

水を汲みに来たこびとに出会う。こびとの森トーザスを紹介された。

・トーザス村

可愛い。皆小さい。

ミラノス山脈を貫く洞窟があり、それを通るとバイキングの住むミラルカ谷へ行くことができる。⇒トーザスの裏道

シェルコの家の本棚にケアルラ・燃える杖、シェルコに毒消しを上げると抜け道を教えてくれた。

・トーザスの裏道

ミニマム状態なのでひたすら逃げる

・バイキングのアジト

海竜によって船が壊された海のギャングたちのアジト。

エンタープライズだけは残っている。らしい。岬にある建物はネプトの神殿。それと詳しいことを知っているじっちゃんがいる。⇒地下にいた

バイキングのアジトの宝箱からギルを頂く光の戦士。これが希望の光。

海竜はネプトに神殿にいたネプト竜で、大地震によって何かが起こり暴れているとのこと。ボス曰く海竜を倒したらエンタープライズを頂けるらしい。倒しに行くか。

・ネプト竜

初戦、ボコボコにやられた。正面切って戦う相手ではない?状態異常必須?4人のジョブを魔法職で挑むべきなのか、探っていくしかなさそう。もしかして勝てない?

⇒船に乗って神殿に行こうとしては駄目なだけだった。歩きでネプト竜に合わないように神殿へ。

・ネプト神殿

こびとにならないと入れない。ので全員魔法職にして後列配置。

大ネズミ戦

魔法をばんばかうって撃破。ネプトの目をゲット。

ネプトの目を入口の竜の像に戻し、褒美に水の牙ゲット。水の光が失われたので光を取り戻してほしいとのこと。

無事エンタープライズもゲット。グルガン族がいる谷に行けばいいのか...?とりあえず岬を超えて西の大地に上陸。

・生きている森

妖精が沢山。

アーガス城の神官ハインが長老の木に呪いをかけて連れ去ってしまったらしい。ハインはバリアチェンジして弱点を変えられるらしい。

チョコボの森

チョコボの、森。

・グルガン族の谷

グルガン族は生まれつき目が見えない代わりに第6感がすごく、中には未来が見える者もいるらしい。

~予言?~

生きている森が呼んでいる。

塔が赤い炎を出して崩れ去ろうとする時、運命を変える男は目覚める。

ドワーフの住む島に炎の力が。

土の力がほかの3つの光を封じた、そして、自らの力も?

~長老?~

トードの魔法を使って北にある機械仕掛けの塔、オーエンの塔に入れ。デッシュの運命が待っている。らしい。

・アーガス城

飛空艇に詳しい人がいるらしいって話だったけど誰もいなかった。

 

次はオーエンの塔に行く。ここまで。