FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

FFⅢ リマスター版-4

ザンデが暗闇の雲を呼んでいる。

 

アムルの町

サロニアという大きな城下町に早い飛空艇がある

 

サロニア??

大きい城下町っぽいところを飛空艇で通り過ぎようとしたら、大砲で滅多撃ちにされて飛空艇が破壊された。

青い鎧の兵士と赤い鎧の兵士が戦争を始めんとしていた。

城は王様に閉鎖されていては入れなかった。

店も閉鎖されているが1つだけ逆らっている武器屋がある。→唯一開いている武器屋ではサンダースピアとウィンドスピアが売っている。

アルス王子が不在?→酒場に王子に似た子供?中に入ったら酒場でチンピラに絡まれていた。グラフィックはチンピラだったけど中身はゴールドナイトだった。→本物の王子だった。サロニアの王、ゴーンの子、アルス王子。

→南西ブロックに、アルス王子を待っている老人がいる。ウィンドスピアをくれる。

大臣の影がガルーダ?→ガルーダを倒せるのは竜騎士

兵士を戦わせようとしているのも王様、命令に逆らうものを切り捨てるのも王様、何だか狂っているもよう。

サロニア城の地下は海底までつながる洞窟になっているらしい。海底からなら入れるかも

南東ブロックにドラゴンの塔。竜騎士一族の宝があるらしい。

サロニアの東の島、ダスターに風水師・吟遊詩人が住んでいる

・ドラゴンの塔

ドラゴン装備にサンダースピア。ボス的な奴はいなかった。

・サロニア城

王子と共に門まで行くと、王様の命令で通してもらえることに。

王様に面会できるのは1日後、夜休んでいる間、王様に真意を問いただそうなどと話していると上の階から王様が現れ、ナイフを持って襲ってくる。大臣ギガメスも降りて来て王様に王子を殺すように命じる。

王様は自らをナイフで刺した・・・。

ギガメスの術にかかり操られていた。

愛する子供を殺すくらいなら、自らの命を絶つ!!お前の思うようにはさせん!

王が自ら術を退けたのを見てギガメス憤慨。ギガメスが襲ってきた!!!

・ギガメス戦

特にいうことなし。竜騎士のジャンプで4500ダメージ位入って倒した。

・サロニア城最上階

歌を歌ってくれた。

神の怒りに触れ 海に沈んだ神殿・・・

サロニアの南 2本角の下に眠る・・・

2人目

ノアのリュート・・・

夢の世界にも届く その音色

今は静かに 時の神殿に眠る・・・

・再びサロニア城

サロニアのエンジニアから古代遺跡で発見された空飛ぶ船、ノーチラスを受け取る。ダルグ大陸の風も負けないらしい。

魔道師たちの部屋で、大魔道師ノアは死ぬ時にザンデ、ドーガ、ウネの3人に力を分け与えた。と聞いた。次はダルグ大陸に。魔道士の部屋の隠し通路が途中までしか行けない。地下道までの道だったらしい、明らかに黒い鎧の兵士がいたが、

 

レプリトの村

飛んでたら見つけたから入った。

リバイアサンやバハムートがノアによって浮遊大陸に封印されている?

グルガン族の男曰く、何者かが闇を呼び寄せているらしい。

どっかの家の地下にいる老人曰く、三角の形をした小さな島の海底に洞窟。お宝ザックザク。

ノアの弟子の1人が夢の世界を守るため、南のフィヨルドのどこかで眠りについているらしい。

召喚魔法はバリアチェンジに関係なくダメージを与えられる。

 

古代遺跡

洞窟がアダマンタイトで埋まってしまって先に行けなくなっているらしい

敵が強い。まだ来るべき場所ではないかも?イーターにボコボコにされた。

 

ウネのほこら

ウネが夢の世界の守護者。

 

ドーガの館

侵入者排除のためモーグリをけしかけられそうになるも光の戦士と気付くと勘違いと手を引いてくれた。

この世に暗闇をもたらそうとしているのはザンデ。ノアから貰ったのが人間の命だったことに不満を持っていた。古代の民が作った装置と土のクリスタルの力を使って大地震を起こした。ザンデは光の力を封じ、闇の力を自らのものとしようとしているらしい。

ドーガが仲間に加わる。

 

魔法陣の洞窟

ミニマムでないと入れない。

ドーガの魔法でノーチラスを海の底に行けるようにしてもらう。ゼハピド ムウー カイネ!

サロニアの南、2本角岬の海底に眠る時の神殿、そこにノアのリュートがある。これを使うとウネを夢の世界から連れてこれる。そして巨大船インビンシブルを手に入れるのが次の目的。

 

時の神殿

ノアのリュートを手に入れた。

 

再びウネのほこら

ノアのリュートでウネが起きた。ばあさんだった。

古代遺跡に行く前、炎の牙をもらった。

 

古代遺跡

インビンシブル発見

 

インビンシブル船内

アムルの北、暗黒の洞窟に眠る土の牙を手に入れにいく。らしい。

ウネと別れた。

 

暗黒の洞窟

山を1つずつ越えて到達。ちょっと面倒。

1F、奥にいる魔剣士から虎徹ゲット。

土の牙ゲット、とはいかずヘカトンケイルと戦闘。

ヘカトンケイル

吟遊詩人・黒魔道士・魔剣士・吟遊詩人で挑んだ。

黒魔法とたたかうで攻撃。歌かハイポーションで回復。魔剣士がクエイクで谷底に落ちた状態でサンダガで倒した。

土の牙ゲット。

 

ドーガの館

インビンシブルじゃ谷に入れない。

ノーチラス取りに行った。中に入るとそのままドーガの洞窟に。

エウレカのカギを手に入れるため、戦いのエネルギーが必要だから戦うらしい。

・ドーガ戦

魔剣士が戦闘不能のまま始まってしまった。

フレアがとても痛かった。辛勝。

・ウネ戦

連戦。エアロガが痛い。辛勝。

シルクスの塔に向かうことに。

ドーガからエウレカのカギ、ウネからシルクスのカギを受け取った。そのまま2人は消えてしまった。

 

ダスターの村

偶々立ち寄った。

湖の大きな影・・・リバイアサン

自分を 闇の鎖から 解き放つ

その時を 待っている・・・。

歌2

はるか昔・・・

光の力を 人が手にした

そして あふれた光の力は

世界を 破滅させようとした・・・

その時・・・

闇の世界から 4人の戦士が現れた

あふれた光を 元に戻すために・・・

歌3

オーディンは 自分の力が

利用されることを 恐れた

そして 自らを封じた・・・

優しき心を持つ 騎士・・・

歌4

これはっ あいてむーをー

もらったーときー!

歌5

チョッコボー チョコボ チョッコッボー

チョッコボ チョッコボー

チョッコボ チョッコボー

はい!

歌6

竜王バハムート・・・

もしも倒す者が 現れたなら

そのよき心は さらなる力となって

大いなる技を 与えるだろう・・・

 

ドールの湖

リバイアサン

連発するブリザガのダメージ量が詩人の歌回復量より少なかったので特に危なげなく撃破。特にサンダガが効いた。

召喚魔法『リバイア』ゲット

 

バハムートの洞窟

・バハムート戦

メガフレア痛過ぎ。たのでパーティを、詩人・黒魔・詩人・詩人にして、

3人とも200~300前後以上は回復できるようにして黒魔法唱えて、いやしいやしいやしの歌で放置。

召喚魔法『バハムル』ゲット。

 

古代の民の迷宮

これまで集めた牙で4つの像を破壊、迷宮入ってすぐ土のクリスタルの間。

左右から何かが襲ってきた。

ティターン

フレアとかクエイクとか使ってきた。バハムートよりダメージないので特筆するところはなく。

土のクリスタルから称号を受け取って、魔人、導師、魔界幻士にジョブチェンジできるようになる。

最後のフロアのキングベヒーモスのHPがやたら高かった。ボスかと思った。