FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

FF1 ピクセルリマスター版

時の鎖は、断ち切られた・・・。

 

有名どころの過去作をやってみようということで。

FINAL FANTASY 1作目。

4人パーティの職業決めから、

戦士、赤魔術士、シーフ、黒魔術士 で決定。

・戦士

とりあえずいるだろう。で選択。

・赤魔術士

名前は聞いたことあったが何できるのかよく分からなかったので好奇心で採用。

・シーフ

器用な人枠、武器種も戦士と分けられたらいいなぁ。で選択。

・黒魔術士

見た目が好き。で選択。

これでも全然クリアできたので問題なかったが、全体回復魔法とか全体バフ系魔法が白魔法枠なので白魔術士でないと使えなかったため、白魔術士がいるともっと楽になったかも。

序盤から中盤は、とにかく防御とHPの低い黒魔術士が頻繁に床を舐めていた。

中盤以降からはフィールドエンカウントの敵は1撃ないし2撃程度で倒せるようになって、4体のカオス等のボスに関しても物理職にヘイストかけて殴っていれば余裕で倒せた。属性魔法が効くのか効かないのか試す前に倒せてしまっていたので、ラスボスまではかなりサクサク進んでいた。ラスボスまでは。

そして、ラスボス。カオス。ガーランド。

1回目

パーティ平均Lvは45程度。

これまでのボスと同じく物理職にヘイストをかけて殴るゴリ押し戦法。

途中までは何とか回復も追いついていたが、防御系のバフを何もかけず挑んでいたので単体通常攻撃で物理職たちが1撃で床を舐めることに。

フェニックスの尾で復活させるもHP1で復活するのでその後の回復を待たずして、単体通常攻撃or全体属性攻撃で他のメンバーもろとも粉砕。パーティメンバーが回復しかできないターンが続いてきたところで、完全に敗北を認めざるを得なかったとどめの技が発動。

ケアルガである。

カオスはHPを9999回復して振出しに戻った。しかしこちらのパーティは半壊。

最終的にどうしようもなくなって全滅。

カオス戦直前でちゅうだんセーブをしていたが、恐らく過ちを繰り返すことになると考え、カオスの神殿に入る前のセーブデータから再開。

まず、忘れていたエクスカリバーを入手。それから、赤魔道士、忍者、黒魔道士にバフ用の黒魔法を覚えさせて、Lv上げ。

最初のLv上げは浮遊城5Fで、デスマシーン待ち兼Lv上げ。デスマシーンを粉砕して次。

最後のLv上げは過去のカオス神殿。4体のカオスを適当にあしらった後、

ナイト→たたかう、赤魔道士→いやしの兜、忍者→たたかう、黒魔道士→いやしの杖にしてタユタマを見つつLv上げ。OP良かった。アメリがやちまたの力が何たら姫がいなくなって何だかんだというところでLvが85に到達。何とかなるかを試す意図も込めて2度目のカオス戦へ。

2回目

赤魔道士がプロテア、忍者・黒魔道士がヘイストをかけて

その後は、ナイト・忍者でたたかう、赤魔道士・忍者・黒魔道士でストライorそうびのヒール効果で全体回復。で対応。

カオスの単体通常攻撃も300ダメージ前後に抑えられ、特に難局なしにクリア。

エンディング。そして伝説へ。

 

全体的にヒント少な目な感触で、偶にどこに行けばいいか分からなくなって大陸を行ったり来たりした。ラスボスは兎に角強く、これまでのボスがなんだったのかと思うくらい、頭3つ分程抜きんでて強かった。Lvを上げて物理で殴っていたプレイヤーに対して、圧倒的力で粉砕してくるドストレートBOSS。ちゃんと頭使わなきゃダメですね。

次はモンクパーティやるか、Ⅱ。