FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

FFⅢ リマスター版-3

この塔の監視人、古代人の生き残りさ。

 

オーエンの塔

デッシュが。。。

 

ドワーフの島・洞窟

グツコーに角取られた。倒す。取り返す。

返しに行ったらグツコーが化けてた。また取り戻しに行く。

 

炎の洞窟

クリスタルの間でサラマンダーにボコボコにされた。頬に焼かれて回復が追い付かなかった。ので、ひたすらLvを上げて、黒魔道士のブリザガに頑張ってもらった。Lvを上げていった後も警戒しつつやっていたが数ターンであっさり沈んだ。

 

ドワーフの洞窟

トックルの村が大変なことになっていることを知る。伝えに来た人はそのまま力尽きてしまう。

 

トックル

入ってすぐ捕まる。

 

ハインの城

長老の木をくり抜いて出来た空間の中。砂漠でフワフワしてた水雲みたいなやつの中。

ハインと戦闘。どこかで貰ったアドバイス通り、弱点が変化する技を使ってくるので学者のみやぶるをするのが良いらしいが、パーティに学者は入れず戦闘開始。黒魔法とモンクの殴りで数ターンしたら倒せてしまった、ので弱点変化を拝むことなく終了。拍子抜け魔道師。

長老の木は生きている森に帰った。傷を癒すので、1000年先まで森に入れなくなるらしい。

 

アーガス城

助けたお礼に時の歯車を王様からもらう

 

カナーン

シドに時の歯車を渡して、エンタープライズを飛空艇にしてもらう。降りられるのは海の上のみ。

飛空艇に乗って浮遊大陸の外に行けるようになる。

 

沈没船

老人と、寝ている女。女性の方は体調が優れなく、老人が看病していたらしい。ポーションをあげた。回復した。

女性曰く、エリアという名前の水の神殿の巫女で、クリスタルがどうのこうので付いてくることに。

 

水の神殿

祭壇の扉をエリアに開けてもらい中に入る。

中のクリスタルを見ている最中に放たれる矢、間一髪のところでエリアに助けてもらうがエリアは負傷。矢の正体は光の戦士すら一瞬にして消し去る呪いの矢、らしい。

矢を放ったやつの正体は、水のクリスタルを割り二度と光が戻らないようにするために、ザンデというやつから遣わされたクラーケン。戦闘が始まる。ボコボコにして終える。

クラーケンは葬り、水のクリスタルの力で新たなジョブを得るも、エリアは力尽きてしまう。

水のクリスタルの力が戻ったことで、今まで石化され、海の底に沈んていた大地が元に戻る。

 

水の町アムル

水の神殿で倒れていたところを助けてもらった後、3日間ののち、ここで目を覚ます。

知らんおじさん4人が光の戦士を名乗っているらしい。

ゴールドルとか言う輩からクリスタルをご返却頂く。前にまずは底なし沼を渡るための浮遊草の靴をデリラばあさんから貰うため、村の下水道に。

パーティジョブを、竜騎士、黒魔道士、空手家、吟遊詩人に変更。武具を買うためのお金集め兼Lv上げの間に黒魔道士の熟練度が99に到達。

 

下水道

例の光の戦士おじさんたちがゴブリンに囲まれているので助ける。

4Fに隠し部屋有。

最奥で光の戦士おじさんたちに助けてもらい、デリラばあさんから靴ゲット。

 

ゴールドルの館

底なし沼を越えた先にある館。3Fでゴールドルと戦闘。クリスタルは渡さん!死ねい!

何故か詩人が狙われ続けた。雷撃たれまくった。特に危なげなく倒したが、ゴールドルによってクリスタルが割られてしまう。倒したことでゴールドルの呪いは消えて、飛空艇が自由になる。