FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

DQM3 弐

だまされたぁぁぁ!! ぷるぷる!!

 

裏のリュノまで。

途中でPTにヘルクラッシャー、リーズレット後々Lサイズ化、中盤でキラーマシン2、終盤でゴールデンスライムが加入。

初級

とにかく配合をやりまくっていたので、光の息やらギガクロスブレイクやらでボコボコにしていたはず。特に苦戦した奴はいない。どこもしょうもない支配者がしょうもないことしてた。パーシヴァルだけやたら男前だった。仲間になった。

この辺ではけんごうSPのたぬきがまだ健在だったはず。後にギュメイ将軍になる。

中級

ここも苦戦したボスは皆無。タイムマスターが中々えげつないことをしてた。進んでいく度に苦労して配合したモンスターがガンガン出て来て適当な頃合いで早く進んでおくべきだったかもと思った。ナイトリッチ姉さんは勿体なくて未だに配合には使えてない、ムーンフェイスはすぐ使った。

この辺からはグランスペルSP担当がリーズレットになっているはず。2回行動のマヒャデドスがえれぇ火力だった。

上級

ここまで来ると高ランクモンスターがスカウトできるようになっていたりして大助かり。スカウト要因として、スカウトマシン(キラーマシン2)を4体作った。ガッツリスカウトして配合してをやりまくって、並行して魔界を巡っている最中に遭遇したメタル系を配合してゴールデンスライムを作成。あとは気紛れに竜神王とか作ってた。他のSランク、Xランクも作ったろかと思ってたが、卵限定のモンスターから配合が繋がっていくやつがいて挫折。ゾーマとか作りたかったが。。。

この辺でぴぴぼうも貰っていたはず。

覇王城の守護四帝までは苦労しなかったが、ディオロスニキが強かった。単純に火力に耐えられなかった。ので、レベルを10位上げて再挑戦。したら、何てことなくクリア。一体何だったのか。で、ランディオル大帝。1回目の戦闘が終わってやり切った気でいたら第2形態。そんなの聞いてないよと思いながら戦闘開始。最後なのでアイテムも惜しまず使って難なく勝利。エンディング。

元々DQ4やってないので、ストーリーに出てくるキャラクターには何の見覚えもないし思い入れもないしどうなってくれても構わなかったが、兎に角モンスターズがやりたかった私個人としては見たことないモンスターが沢山いて配合も戦闘もとても楽しかった。

クリア後

何たら村に帰ってきた後、ロザリーヒル内でよく分かんないことを喋っている弟が再登場。3体目のエスタークを精霊樹の森で見つけたとか言ってそこに向かうことに。着いたらちょっと進んだ先で件のエスターク何たらと戦闘に。特段言うことはなく勝利。

今度は倒したエスターク何たら達が向かっているという生みの親の元へ。向かった先でまず次元竜さんと戦闘。特に言うことなし。ここに向かう前で自由に季節を変えられるアイテムゲット。何故ここで?最初にくれても良かったのに。もう今更使うとこないよ。

次、当の生みの親、大罪エルフイシュカと戦闘。グランドクロスが暴走したりしてうちのスカウトマシンが4機共鉄屑にされてしまったり、回復役のゴッドスライムが消し飛んだりしたが、リーズレットが魔法撃ちまくって辛勝。次元竜の時と同じくリュノ氏の淀みない太刀筋で消し飛ぶ。

で、リュノ戦。理想の世界がどうたらこうたらで、争いのない世界がどうたらこうたらと言ってきて、一緒に行こうと言われたので はい を選んだが聞き入れてもらえず。黒縄天譴明王みたいなのを出したリュノと戦闘に。この世界の奴等は本当に、選択肢の無い2択ならはじめから出さないで貰いたい。こいつは滅茶苦茶強かった。ボコボコにされた。ここまでおまかせ戦闘しかしてないってのと、バフデバフなしにひたすら攻撃しまくってたのと、原因は色々ありそうだが一番大きいのはLvが足りてないってところかと思われるので鍛え直しに向かう。