FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

FFⅢ リマスター版-5

全ての棒。

 

クリスタルタワー

ドーガのクローン出てきた。そんなんありか。

全ての棒があらゆるものを石へと追い詰める。

禁断の武器を封じた禁断の地 エウレカへ。エウレカ

 

禁断の地 エウレカ

暗黒の力、『円月輪』私を倒してみよ!で戦闘。

・アモン戦

詩人・魔人・魔剣士・詩人で撃破。バリアチェンジしてくる。面倒臭いので黒魔法はバイオ。

『円月輪』を手に入れた!

幻の魔剣、『正宗』。私を倒せたなら、お前のものになってやろう!で戦闘。

・くのいち戦

編成は同じ。

エアロガで魔剣士が1撃で倒れたときは焦ったが、何とか撃破。

『正宗』を手に入れた!

最強の聖剣、『エクスカリバー』。私の光に耐えきれるか!?で戦闘。

・ジェネラル戦

同じ編成。デスで詩人が1人沈んだ。

エクスカリバー』を手に入れた!

我こそ最強の剣、『ラグナロク』なり。私を使いこなすなど、まだまだ早いわ!で戦闘。

・ガーディアン戦

編成同じ。詩人が混乱した。

そなたたちの光に力を貸そう。私を手に取るがいい!

ラグナロク』を手に入れた!

『長老の杖』・・・私の力を超えられれば、忍者と賢者の称号を与えよう!で戦闘。杖に宿る何か、

・スキュラ戦

編成変えず、持久戦。サンダガ・フレア・ホーリー、痛い。

『長老の杖』を手に入れた。そして・・・。忍者、賢者の称号を手に入れた!

 

再びクリスタルタワー

鏡の前まで。グリーンドラゴンが強かった。

編成を賢者×2、忍者×2にしたら回復がうまくいかなくてグダグダになりかけ。魔法もちゃんと用意してなかったし。一度戻った方が良かったかもしれない。

鏡は罠。鏡に姿を映した者は魔竜の餌食になるとかなんとか。

ここでドーガの魂登場。5つの光が必要なので探しに行くらしい。何で5つ?と思っていたが1人目で成程と思った。サラ姫だった。魔竜の呪いを解けるのは光あふれる心のみ、後にシド・デッシュ・アルス王子・光の戦士じいさんのリーダーが集結し、魔竜を封じている間に先へ。光の戦士じいさんたちもキーキャラだったのか。流石。

・ザンデ戦

編成は賢者×2、忍者×2

たたかう・フレア・ケアルダ(全体)で撃破。

暗闇の雲

波動砲喰らって負ける。

ドーガとウネが魂を分けてくれたおかげで復活して闇の世界へ。

 

闇の世界

宝箱からザンデクローンが。早くもクローン、恐ろしい世界だ。

土のダーククリスタルの間にて戦闘。

・アーリマン戦

1戦目は回復が追い付かず撃沈。完全に覚えてきた魔法ミス。

編成を詩人・賢者・忍者・詩人に変えて再チャレンジ。回復は歌でどうにかして、賢者が臨機応変に魔法とハイポーション、忍者はひたすらたたかう。でゴリ押し。滅茶苦茶辛勝。

・2ヘッドドラゴン戦

アーリマンとやることは同じだが偶にダメージ量が上回って倒れた時が面倒だった。

辛勝。ハイポーションが足りない気がする。

ケルベロス

バハムートとリバイアサンを忘れてたのでセットした。こいつはダメージが低い方だったので危なげなく撃破。

・エキドナ戦

 

暗闇の雲

波動砲か単体通常攻撃の2択。

ここに来て初めて使った「なげる」コマンドが意外に尋常でないダメージを出せることに、この戦いでやっと気づいた。

ハイポーションも手裏剣もエリクサーも惜しまず使い、賢者は魔法を唱え続けバハムートに沢山働いてもらい、詩人は歌を歌い続け、忍者は手裏剣を投げ続け、どうにかこうにか撃破と相成った。ありがとう闇の戦士たち。

 

光と闇の希望は遂に世界を無に帰さんとする闇を打ち砕いた。光の戦士と仲間たちはそれぞれの道へと分かれていく。空には光が差し、夜明けが訪れていた。

終わり。サラと良い感じだったなー。可愛いかった。

ここのボスたちはファファファ、死ねい!が好きだったなー。次はⅣだな。ここまで細かく記録してると大変だからどうしようかな。