FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

FFⅣ リマスター版

いいですとも!

 

ディシディアをやったことがあったので関係性は何となく知っていた、セシルとゴルベーザ。が登場するⅣ。クリアした。

基本はLvを上げて物理で殴れば勝てる。が、特定の行動に対するカウンターやプレイヤーと同様にパーティで出てきて協力してくるタイプのボスが増えた。

要所要所で味方が離脱していくシーンが多く、パロム・ポロムが離脱するところはかなり絶望した。それまでふたりがけに頼っていたので。俺のことは置いて先に行け!みたいな感じで離脱していくからてっきり。。。だと思っていたのに。リディアもあんなに悲しんでいたのに。ベッドで寝ているのを見たときはそういうのもあるのかという感じだった。あ、いや、テラとアンナは本当にだったか?

Ⅳではカインがかなり場を乱していくが、まぁセシルのあの感じをそばで見ているとねぇちょっとかわいそうな気すらしてくる。心の闇と光みたいな要素が強い本作で、かなり闇寄りの操られ方をするにうってつけの立場でした。それと、最後のあれは?月が近づてきた時に兄貴の声を受け取ったってこと?なんでしょうか。

印象に残っているボス戦列挙+α

・サハギン戦

うっ、ぐぺぺぺぺ-

・死の水先案内人 土のスカルミリョーネ

グ...パァー!

・暗黒騎士セシル戦

パラディンになるため暗黒騎士の自分と戦闘。ここでセシルの父が。

・メーガス3姉妹ドグマグラグ戦

ドグ・マグ・ラグのデルタアタックが特徴というか殆どそれしかしないというかそれしかできない。

ドグが真ん中の太っちょマグにリフレクをかけて、ラグが太っちょマグに魔法をかけてこっちに飛ばしてくるという戦法。最初は面倒だなと思ったが、とりあえずこちらも同じように反射させた魔法を相手にぶつけつつ、太っちょマグをボコボコにして相手のリフレク要因を無くしたら、あとは相手が魔法を自分ににぶつけだしたりして完全に連携が崩れるので倒した。

・バーサオーガ×3戦

ボス戦ではないが、飛空艇獲得後に行った城の宝箱戦。兎に角相手の物理攻撃にボコボコにされた。回復しつつ何とか辛勝。

・エブラーナ王・エブラーナ王妃戦

てっきり魔物が化けているパターンだと思ってボコボコにしてしまった。戦闘とは違う意味で辛いボス。

地底に行った後、

召喚士+アルケニー戦で、味方にレビテト・プロテスをかけて、

セシル たたかう、リディア アスピルorぼうぎょ、カイン ぼうぎょ、ローザ いのり、エッジ ぼうぎょで連射させて経験値とギルを稼ぎまくった。結果その後のボスはそこまで苦労しなくなった。

・アスラ、リヴァイアサン

ゴリ押し、カウンターとか顔がどうとか全く理解してない。アスラに関してはゲットした後一度も召喚していない。

・バハムート戦

54321メガフレア。全滅。強い。リフレクして跳ね返せることに気付いた後は適当に倒せた。

ゴルベーザ四天王

ルビカンテがあんなに男前キャラだったとは。あとの3体はそれほど印象に残ってない。

・防衛システム・迎撃システム・制御システム

防衛システムの回復も面倒だし、制御システムのリフレクも面倒だし、迎撃システムの透過レーザーも面倒な、面倒な相手。両方倒すと物体199を使うことが分かってからは、防衛システムだけ倒して殴った。

ゼロムス

何度やってもビックバンビックバンビックバンで全滅していた。魔法に対して全体バイオを撃ってくることが分かったので、リディアに床を舐めさせといてビックバンにケアルガを合わせて危ないときはエリクサーもガンガン使ってひたすら殴り続けた。最終盤で攻撃がメテオに変わってからリディアを復活させ、メガフレアで沈めた。

エンディングがかなり長めだった。二人は幸せなキスをして終了?シルフとかオーディンとか取り損ねているけど終わり。次はⅤかと思っていたが、INTERNET YAMEROに触発されてNEEDY GIRL OVERDOSEを今頃買ったのでこっちを先にしようかなぁ、というところ。