FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

アニメを色々と、、、

連連連連。

(以下敬称略

 

・最強陰陽師異世界転生記

原作:小鈴危一、監督:渋谷亮介、制作:スタジオブラン

陰陽師が転生術とやらで自分を転生させる。当然のように転生した後も陰陽術が使えてこれで無双しちゃうぜって話。途中まで見て続きは見ないでしょう。

 

・氷属性男子とクールな同僚女子

原作:殿ヶ谷美由記、監督:まんきゅう、制作:ゼロジー×リーベル

絵柄やOPの雰囲気同様、淡く仄かな人間模様が展開。氷属性男子は性格が冷ややかなのではなく、雪女の末裔で、緊張したりすると本当に周辺を凍り付かせたりしてしまうという驚き設定。クールな同僚女子は文字通りクールな同僚女子、この方は人間。穏やかな感情の起伏が可愛らしい。淡い話で始まって、淡い展開のまま終わった。

 

・あやかしトライアングル

原作:矢吹健太朗、監督:秋田谷典昭、制作:CONNECT

やはりToLoveるのイメージがチラつく。途中までしか見られていないが、主人公が女の子になっちゃって大変だー。くらいの穏やかさ。どうしたというのか。

あやかしの王に俺はなる!みたいな最終回。見せないのだったらはじめから出さなくて良いんじゃない?

 

・久保さんは僕を許さない

原作:雪森寧々、監督:古賀一臣、制作:PINE JAM

誰からも認識されないという何でもやりたい放題な性質をお持ちの主人公と、そんな彼のことを唯一はっきり認識できる女の子のラブコメ一歩手前アニメ。

良い感じに色々段階が進みだしたところで延期になってしまって続きが早く見たいところ

 

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

原作:恵ノ島すず、監督:吉村文宏、制作:手塚プロダクション

ゲームの世界の住人に対して声を届けることができるようになった主人公たちが、最高のハッピーエンドを迎えるべく奮闘しつつ、ラブコメ。終盤ではゲームの世界と現実世界とが一体になって問題を解決。物凄くしょうもない話でしたが。ゲームの世界は晴れてハッピーエンド。お互いに告白しあって現実世界もハッピーエンド。スッキリ終わった話。

 

・土下座で頼んでみた

原作:ふなつかずき、監督:永居慎平、制作:アドネロ

土下座で頼んで色んなものを見せてもらおう!

 

バカとテストと召喚獣

原作:井上堅二、監督:大沼心、制作:SILVER LINK

懐かしいやつ。当時凄い面白かった印象だったんだが、改めて、普通って感じ。

よくよく考えれば姫路さんがFクラスにいるのはチートですよね。

PerfectAreaCompleteが本当好き。

 

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

原作:鈴木大輔、監督:川口敬一郎、制作:SILVER LINK

ぶっ飛んだ妹がぶっ飛んでる。中身は女の子ですが。アナスタシアのあれが洗濯中であれがあれであれな回は必見。最終的に妹が実は、妹じゃ...なんて衝撃の事実だけ残して終了してしまっているのでもうちょっと続いてほしい。

予告の4文字のワードの連発・語感と、OPが好き。

 

まよチキ!

原作:あさのハジメ、監督:川口敬一郎、制作:feel.

迷える執事とチキンな俺と。でまよチキ。ライトなラブコメ?各キャラが抱えている話はライトではなかったけど。

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

原作:聴猫芝居、監督:柳伸亮、制作:project No.9

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思ったら女の子だった。です。

そして女の子だったとして特に。です。

 

のうりん

原作:白鳥士郎、監督:大沼心、制作:SILVER LINK

暴走気味の幼馴染と、脱線気味の友人と、元アイドルと、暴走全開の先生と。

コメディ全開というかパロディも盛り沢山な話。

美味しい料理を作れれば、野菜の消費も伸びてくる。家庭科、頑張るぞー。が好き。

声優の方が畑作りに挑戦するのうりんTVなんてものがあることをさっき知った。

 

・うちのメイドがウザすぎる!

原作:中村カンコ、監督:太田雅彦、制作:動画工房

メイドは実は自衛隊出身。なんて誰が分かるか。母親を亡くした女の子の家で、ムッキムキメイドとして、好きすぎてウザすぎるほどにお世話をする話。

EDが印象的。やん!

 

お姉ちゃんが来た

監督:夕澄慶英、制作:C2C

弟大好きお姉ちゃん。の話。

 

まりあほりっく

原作:遠藤海成、監督:新房昭之、制作:シャフト

マリアさんは実は男!?そして主人公は百合百合で興奮しまくりで鼻血出しまくりの変態。

 

生徒会の一存

原作:葵せきな狗神煌、監督:佐藤卓哉、制作:Studio DEEN

パロディパロディパロディ。な感じ。テーマというかこれはもう素のままで素のままを楽しむのが正解な気がする。

 

ゲーマーズ!

原作:葵せきな、監督:岡本学、制作:PINE JAM

これは、、ちょっとすれ違い方が、、どうしようもない感じに耐えられなくて途中で見るのをやめてしまった。パツキンちゃんは主人公が好きなんですよねー。うーん。

 

えびてん 公立海老栖川高校天悶部

原作:すかぢ・狗神煌、監督:岡本英樹、制作:AIC Classic

天文部かと思いきやそこは天悶部でしたー。

これもかなりやりたい放題やるタイプのアニメ。終盤に関してはよう分からん覚醒だのバトルだのなんだのかんだのあります。

 

この中に1人、妹がいる!

原作:田口一、監督:名和宗則、制作:Studio五組

ブコメの話は薄。妹だったのは雅ですね。

このアニメ一番の功績は、おやびんびん誕生。この名前はかなり印象的。このセンスはかなり好き。

 

ご愁傷さま二ノ宮くん

原作:鈴木大輔高苗京鈴、監督:吉川浩司、制作:AICスピリッツ

話はまぁ普通、沢城さんの子も良かったですがやはり門脇さんのキャラ良いっす。

二ノ宮くんはご愁傷さまです。

OPのちょっと不思議な音程が凄い好き。

 

これが私の御主人様

原作:まっつー、監督:佐伯昭志、制作:GAINAX×SHAFT

何といったらいいんだろう。これ。屋敷の主人もそこそこですけど、妹ちゃんが一番はっちゃけていて驚きでした。

 

花右京メイド隊 La Verite

原作:もりしげ、監督:野中卓也、制作:童夢

マリエル。完璧なマリエルには衝撃の秘密が。突然そんな話って感じでした。ご主人様のため、ご主人様が欲しいものを提供しご主人様がしたいことをして、ご主人様が見せて欲しい感情を見せる。本当の笑顔を、

 

続く。