FromMiyakoの日記

雑多。押し入れ。

人生ゲーム for NintendoSwitch

タカラトミー

 

うーん。随分カジュアルになっちゃいましたね人生ゲーム。

より現実味の増した感じもしますが、全体的なボリュームは減っている印象。

イベントの切れの良さはどこかに捨ててきたようで。ヴェルファーレ…地獄運動会...

・メインモード

デジタル人生ゲーム。

赤ちゃんから始められるが各年代でターン数が決まっていて、マップも決まっている。過去作は色々選べたのに何故(。´・ω・)? 職業も今寄りの物が増えているが総じての数は明らかに減っている。何故(。´・ω・)?じっくり遊べるという割には2.5h程度で終わってしまいますし、何故(。´・ω・)?キャラクリも選べる要素減っていますよね?何故(。´・ω・)?

ゲームの方は、後半になるにつれて大味のイベントが乱立するのは不変、なのででかい金額もバンバン払っていってOKのよう。物件は決算時等倍で処理されるようになった。

恋愛は、キャラ設定時に性別が無くなっているが、最初に出会う人の選択でその後に出会う人のタイプを決めている模様。また、子供が成人してお金を落としてくれるようになった。この額が馬鹿にならないので、これもまた大金を使っても大丈夫な理由の1つ。

CPUに名人が2人いたがどちらもそこまで強くはなかった。というか1回目で普通に勝った。桃鉄で言うところのさくまみたいなことではなさそう。他人への妨害もあまりないですしね。

ちょっとボリュームがあっさりしすぎている印象。

ボードゲームそのまま

読んで字の如く、アナログの人生ゲームをそのままテレビゲーム化した感じ。

特別複雑なルール追加とかはなし。

 

とりあえず実績を取りに行ってみる。